FC2ブログ

2006年四月末に行われた、キューブの旅 1の模様 第一回

超人気番組から企画部分をばっちりパクって遊びやすくするをコンセプトにたまに友達と遊んでいます。

記念すべき一回目は
ルービックキューブで行く、食べ走りツアー(食べられないかもしれないけど)
です。ルールは簡単。
行き先、到着してからの行動など、全てルービックキューブ(六面体)を振り、出た色によって決定する、という物。
まあ、日本最高の(と私などは思っている)旅番組水曜どうでしょう「サイコロの旅+韓国の旅」ですね。

参加人数は三名。

企画立案実行案内運転などをこなした、隊長のわたくし、けろろ二回目の企画にて、一回目で出した出目+その時の記憶に残る出目によって、ダメ人間の烙印を押された、TT
そして、唯一の既婚者で、道中お土産が買えるかどうかも分からないと電話した為に、家での立場がうなぎ下がりのイッシー
になっています。車のスペースの関係上、四人以上は厳しい企画なのです。
さて、具体的な取り決めですが、その時に使用したノートのメモによりますと、


・終了時間を決め、その時間までは必ずキューブを振り続ける
・お店の迷惑になるため、必ず700円以上の物を頼む、ただし、ルール上どうしても無理な場合は話し合い
・お土産は買ってもいいが、道中、終了の時刻までは決して食べない
・道中、口に入れていいものは、目的地で注文した物と、飲み物、ガムのみ
・人間なので、食べられない物、嫌いな物がどうしてもある場合、必ず先に申告し、書面にて残すこと。店員のお勧めなど、自分では決められない場合は、「僕はいい年をして、嫌いな物があります。これこれは入っていませんか?入っているなら、別の物をお願いします」と自分で申告すること
・目的地以外の場所での買い物、寄り道などは、コンビニでの飲み物購入以外は極力避ける
・例え一度出た場所でも、出たら行き、そして食べる。連続ならば、リトライ
・時間内であれば、例え閉店していようとも、出たら必ず行く
・その他は初回なので、適宜決定していく


こんな所です。



さて、細かいルールが決まったら、いよいよ目的地決定です。
ちなみになぜか、スタート地点は必ず「大阪府高槻市某所」になっています。ゴールも。
今後、何が変わっても、これだけは変わらないと思われます。

それぞれ持ち寄った目的地をキューブの出目に振り分けていきます。
今回は三人ですので、全部で12箇所です。
出目が六個ですので、まずは一回振り、表を決定。
再度振って、目的地決定、という流れです。
私はあまり地理が好きではない為、距離はよーわからんなりに、一生懸命考えて、一箇所くらいはという親心で、水曜どうでしょうでも絶賛されていた、「山田屋」という四国のうどん屋を希望に入れていたのですが、産まれてきてごめんなさいと言うまで散々説教を受けた為、渋々消しました・・・・・・。

キューブの出目は、赤・ピンク・青・緑・銀・黄の六つ
一回目<赤・ピンク・青>が出た場合

赤・唐庵(茨木市真砂2-12-1 月曜日定休 11:30~14:30/17:30~21:00)
美味しいって書いてたうどん屋さん

ピ・緑寿庵清水(京都市左京区吉田泉殿町38番地の2 水曜定休 10:00~17:00)
日本唯一のこんぺいとう専門店

青・やまちゃん(大阪市阿倍野区阿倍野1-2-34 木曜定休 11:00~22:00)
たこやき屋さん。超おいしいらすい

緑・自由軒(大阪市中央区難波3-1-34 月曜定休 11:20~21:20)
カレー屋さん。中華そば屋みたいな名前だなと思った。

銀・海南亭 緑橋(大阪府城東区東中浜3-2-22 火曜、第三月曜定休 11:30~22:30)
焼肉屋さん。黒毛和牛とかいう生命体を召し上がれます。

黄・彩華ラーメン(大阪市天王寺区上本町5-3-18 木曜定休 11:30~26:00)
ラーメン大好きイッシーが、正月の元旦から、私ともう一人の生贄を拉致、GOした挙句、閉まっていたという過去を持つラーメン屋さん。大学時代とはいえ、蛮行(;´Д`)



一回目が<緑・銀・黄>の場合

赤・山長(守口市寺内町1-3-5 アドバンスセイワビル1F 月曜定休 11:30~14:30/17:30~23:00)
尾道ラーメンという、魚介スープのラーメンを大阪で出してる店だそうで。

ピ・インデアンカレー(大阪市北区芝田1-3 阪急三番街 10:00~22:00 不定休)
辛いけど美味しいカレー屋さん。ここはスタンド形式。

青・田能食堂(高槻市から北に六号線を進み、亀岡方面へ。ヘル・ミッショネルズ並に謎の多い場所)
ググって、二個目に心霊スポット云々と出ていた場所。人丈助(漢字デネー)も思わず、「ヘヴィだぜ」と言ったし、TTがこれを出してきた時は四国並にインパクトがあった。っていうか、予感があった。

銀・与楽(城陽市平川中道表23-18 火曜定休 9:00~19:00)
神の苺大福があるらしい。苺大福、というだけで神、いわゆるゴッドなのに、その中で神では事だ。

緑・天下一品本店(京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F 木曜定休 11:00~27:00)
地元にももちろんあるのだが、一度本店という所に行ってみたかったのであります!

黄・会津屋(大丸梅田店のB2 定休日など不明)
たこやき屋さん。通販もやっている、というのを知っていてのどっきり。


この12宮を抜けなければ、女神の命はない。でも、地上の平和とは関係ないんじゃ?と子供の頃思っていました。


さて、目的地を振って、ただそこに行って食べたのでは、意味がないんです(あるに決まってるのだけど、面白くない、という理由で却下)。
なので、到着後の行動も、実に36通りに渡って決めました。
企画者である、私けろろが24、残り12をTTイッシーに書いてもらう事になり、5つ目が
TT六つ目がイッシーという分割方式で書いていた様です(その模様は私は見れていません。理由は先で書きますが、多分、天のせいでしょう)。

このキューブ振りも、二回の工程を経て行われます。
一度目で、表を決定し、二度目で行動が決定されます。


・一回目で赤が出た場合
赤・TT以外食べられる
ピ・けろろ以外食べられる
青・イッシー以外食べられる
緑・全員食べられない
銀・全員食べられる
黄・全員店員のおすすめを食べる

・一回目でピンクが出た場合
赤・全員店員のおすすめを食べる
ピ・TT以外食べられる
青・けろろ以外食べられる
緑・イッシー以外食べられる
銀・全員食べられない
黄・全員食べられる

・一回目で青が出た場合
赤・全員食べられる
ピ・全員店員のおすすめを食べる
青・TT以外食べられる
緑・けろろ以外食べられる
銀・イッシー以外食べられる
黄・全員食べられない

・一回目で緑が出た場合
赤・TTの選んだ物を全員が食べる
ピ・けろろが選んだ物を全員が食べる
青・イッシーが選んだ物を全員が食べる
緑・全員食べられる
銀・全員食べられない
黄・全員店員のおすすめを食べる

・一回目で銀が出た場合(TT原案)
赤・けろろだけ左手で食べる
ピ・TTだけ左手で食べる
青・イッシーだけ左手で食べる
緑・全員食べれない
銀・全員食べれる
黄・一つ前の店に戻って、全員食べる

・一回目で黄が出た場合(いっしー原案)
赤・全員食べられない
ピ・全員食べられる
青・けろろだけライスのみ
緑・イッシーだけライスのみ
銀・TTだけライスのみ
黄・全員飲み物だけ頼み、今日は来ていない、シマーにじゃんけんで負けた人間が飲食代を請求する


黄>黄、と出た時点で、その日は仕事でどうしても来れなかった人間に飲食代をたかろうという、例え人生の半分以上を友達としてやってきた仲であっても、ブチ切れられ、放課後の
終わりの会で、「もういいじゃん・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 」ってなるまで怒られる事必至な為、是非出て欲しい目でした。


ルーリングはこんな感じです。次回は出発しますw

プロフィール

akichild

Author:akichild
ケロロはミクシィネームでした。
大阪で三猫と二児と嫁さんとクラス30だいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
フリーエリア
google
いつものこんなの
adsense
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR